いろいろとありました。YAPC::Okinawa 2018 ONNASON

3月2日

出発

  • 福岡から飛行機で沖縄空港

f:id:itoken417:20180306110833j:plain

  • お土産の下見がてら散歩。

  • 集合場所の確認

前夜祭

  • ビールを飲みながら、リジェクトコンを聞き、いろいろな方に、ご挨拶。
  • お酒も入っていたので、現時点で分かるだけ。
    • Docker で Webアプリ開発ノウハウ @higechira さん
    • 知られざる、Alibaba Cloudを支えるオープンソース @mosuke5 さん
    • クロスオリジンでログイン状態を継続させるように見せるテクニック @oddmiotou さん
    • logrotate殺プロセス事件 YAPC::Okinawa 2018 前夜祭 LT/Mystery of logrotate’s death @kazeburo さん
    • YAPC::Okinawaのタイムテーブルを表示するスマホアプリ @argrath さん
    • 綺麗なコードの書き方 @tompng さん
  • 前夜祭終了後 @charsbar さん誘って二次会
    • 琉球大学の先生がお店紹介してくれることに。
      • タクシーに乗って移動
      • @Yappo さんタクシーに乗れない?
        • 場所わかっていたみたいで、逆に早くついていた @Yappo さん @kazeburo さんなどと合流
    • 三線聞かせてもらった。

3月3日

YAPC本番当日

  • せっかく写真撮っていたのに、起きたら、集合時間過ぎていた
    • Slackでやってしまったことを報告
      • @nekokak さん、fujita さん、その他大勢の皆様すみません。
    • 沖縄バスで牧志から向かうことに(1300円)
      • バスの中でツイッターを見ながら、移動
        • 道沿いに、ケンパッチーというフライドチキンを彷彿とさせるスナックらしきものを発見したが、写真取れなかった。
          • @uzulla さんにYAP(achimon)Cに似た店があったよといおうと思っていたが、お会いしたときにはそのこと忘れてた。
      • OIST前の坂800mが遠く感じた。
        • タクシーで上まで行きたいが来ない
        • 大雨、水たまりというか小川のよう。
    • 何とかたどりついた。

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON

  • A会場
    • そろそろPerlでのHTTP/2について触れたい @xaicron さん
  • ランチスポンサーセッション
  • A会場
    • 「曖昧な正規表現」と「文脈自由文法」について @sinya8282 さん
    • 2018年春のPerl @karupanerura さん
    • High (Availability|Performance) WebSocket for Perl Real-Time Application @macopy さん
    • スペシャルセッション
      • Perl's work inside the company (Perl のお仕事)
        • Perlで実装されたLINE NEWSの裏側 LINE株式会社 @nipotan さん
        • Perl in Mercari YAPC::Okinawa 2018 ONNASON 株式会社メルカリ @kazeburoさん
        • Perl's work inside the company S2ファクトリー株式会社 @n0442 さん
        • フリークアウト社の事業を支えるPerl 株式会社フリークアウト @hiratara さん
    • ビール解禁(オリオンビール様)
    • Keynote
      • A bridge to my carrier by the Perl @Yappo さん
        • エディタ:原稿用紙と、実行環境:脳内変換(妄想?)。
        • 前夜祭二次会で聞いた、マシン語が話せるって意味が分かりました。
    • Keynote Sponsor
      • 思いは言葉に。  @papix ‏ たん
    • LT
      • PPRとKeyword::Simpleと あとVariable::Declaration @kfly8 さん
      • Perl入学式in沖縄に参加して 城後明慈さん
      • 新卒Rubyistが1ヶ月で Perl Mongerになった話 @_serinuntius さん
      • ActivityPubについて @argrath さん
      • Acme大全が電子書籍化されて1年が過ぎました @maka2_donzoko さん

懇親会

  • オリオンビール片手にいろいろな方とお話が出来ました。
    • @kazuho ‏さんに、Q4Mの事聞いたら苦笑いされた。
    • 福岡組?@nqounet さん
    • 福岡の例の人:息子さんはとてもいい子だった。
    • @xtetsuji ‏ さんから、とあるご相談をいただいた。

帰りのバス

  • @shoichikaji さんが隣だったので、次の日の perl::hack in okinawa に参加してよいか聞いて OK いただいた。

懇親会二次会

  • 県庁近くで呑んだ。

  • 福岡の例の人
    • Ku: 海に行こうよ
    • 僕:@shoichikaji さんが開いているやつ、飛び入り参加しようと思う。
    • sa:それどこでやっているんですか?
    • 僕:今からパピに聞く。
    • ka:こっちも車あるんで自由に動けますー
    • 僕(心の声):来たいということか?
    • 僕:明日は?
    • be:あしたは午前中で戻りますー。
    • 僕:了解

perl::hack in okinawa

f:id:itoken417:20180308204847j:plain

  • 事件発生

  • 自動修復を準備していますを繰り返す。
  • 散歩に出かけた。

  • 戻ったら、何とか立ち上がった。

  • 焼肉で打ち上げ

  • 屋台村
    • 店に入ったら、一昨日も来てたねと言われた。
      • 思い出してみると、二人で閉店間際に滑り込んでいた気がする。

3月5日

観光

  • 首里城目指す。
    • 首里駅で、@charsbar さんとすれ違った。
      • 「お気をつけて」と挨拶したが、結局、気をつけなくてなくてはいけなかったのは、僕のほうだった。
        • この時点では知らない。。。。

昼飯、土産買い

  • 牧志の公設市場
    • 魚を買って二階で食事
  • 土産
    • ちっぴるー サーターアンダギー
    • サーターアンダギー
    • 雪塩ふわわ

観光

  • 土砂降り
    • 通りかかったタクシー乗って、県庁前駅に非難。
    • 雨の様子見と思っていたが、より酷くなっていった。

  • 試されていると噂されてた。
    • @argrath さん
    • @debility (プリン)さん、 @karupanerura さん、@ar_tama さん
  • 試されていた方
    • @Yappo さん、@note103 さん、@xaicron さん
      • なんとか成功していたみたい。
  • 飛行機の手配、泊まっていたホテルに連絡。何とかなった。
  • 屋台村(三度目)

3月6日

いろいろとありましたが、一番YAPC::Okinawa 2018 ONNASON を楽しんだ人と思うことにしました。

運営の皆様、スポンサー様、壇上者の皆様、参加者の皆様、沖縄の方々、がんばって飛ばそうとしていただいた空港関係者のかたがた。 いろいろとありましたが、ものすごく楽しめました。

次は東京。

yapcjapan.org