とある信者会の皆様に捧げるYAPC::Fukuoka 2017 HAKATA裏話

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAが無事開催できましたので、 裏話として、思い出せる限りとある方の名言集をお送りいたします。 なお、周りの会話は省いているので、ご想像ください。

3月、YAPC::Asiaの後継として、地方でのYAPC開催が出来ないかとご相談にnekokakさん、papixさんが来ることになったご相談に来られる日程調整の会話

なんと!

  • 地方でのYAPC開催についてと聞いての反応。

宴!

  • 遠くからおいでいただくので、歓迎のつもり?

桜!

  • 3月だったもんね。

ビックウェーブが起こる予感!

  • うれしかったんだろうね。

ビックネーム!

nekokakさん、papixさんのことかな?

福岡といえばむっちゃんまんじゅう!

  • そうかもしれんが、意味不明。

ある方のSlack上の発言がきっかけで、「Fukuoka.pm」メンバー緊急招集。

言っておきましたよ、福岡でYAPCやるって

  • 何を言い出す。

こないだ東京に行ったときに、言っときましたんで。

  • 誰に何を?

シックス・アパートの方もスポンサーやってくれるって言ってましたよ。

だから、やるって言っときましたんで。

  • この時点で何も決まっていない。

なんだかんだで、前向きに検討することに

YAPCですよ、エンジニアの祭りですよね。

  • 祭りと聞いて、血が騒いでいる?

屋外でドーンとやりましょう。

  • 場所のこと、天候のこと、何も考えていない。

屋台を出しましょう。

  • 手配はどうするんだ。きっとこの時点で人任せ。

ビールかけやりましょう

  • 会場の事や片付けの事を全く考えていない。

祭りですよ。

学園祭と勘違いしていないか?

メインコンテンツ決めについて

企画考えます。

  • 音沙汰なし。

考えてきました。

  • あたかも自分で考えたように。メモ書きに田中さんアイディアってあるけどね。

実は、田中さんにアイディアをいただいたんですけどね。

  • メモ書きに書いてあったからしっていたよ僕らは。

ある日のミーティング後の交流会

nekokak さんって何されてる人なんですか?

  • ビックネーム言ってたやん。あれはなんだったの?

メインコンテンツ司会決めの際

僕が司会じゃダメなんですかね。

  • 一瞬にして却下。

当り障りのないことを質問するなんてつまらないでしょ。僕だったら

  • きわどいところが出てもよいが、そればっかりになるでしょ。

(改めて)僕が司会じゃダメなんですかね。

  • やはり却下。

ペパボさんが前々夜祭を企画しているツイッターを見て

  • 誰もダメとは言わないから、まず報告を。

司会候補に、田中さん挙がってのひとこと

別に僕は田中さんと仲いいとかじゃないですからね。今日もけんかしてきましたよ。

  • 田中さん、ごめんなさい。

とある日の打合せ

僕、YAPC開始と同時にスタートしますんで。僕が走るんで中継しましょう。

  • ○○時間テレビ?走ってくれていた方がむしろ良いのでは?

YAPCはこれくらいやらないとダメなんですよ。

  • 誰が決めた?

YAPC当日のLT開始前

手伝いに来ましたよ。

  • LTが始まる前のスポンサーセッションのとき。やっと任された仕事でしょ、ドラ下部さん。忘れてんじゃないよ!!!出番なんだよ、ドラ下部さん。手伝いはいいから、まずドラの準備をしてきなさい。

ドラ弱々しいとの感想がありつつ。無事終了。

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAが開催されたのは、彼のおかげっていえばおかげ。楽しかった。